« スプレーバラ -講座モチーフ- | トップページ | クリスマス -講座モチーフ- »

2015年11月 2日 (月)

バラ -講座モチーフ-

Img_00051
11月前半もバラを描きます。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。
花瓶をお持ち下さい。

月2回クラスの方は続けて描いてコツを掴んで頂ければと思います^^

今回ご用意するのは、一輪タイプのイングリッシュローズです。
描き方はやはり全体に着色した後、花びらの陰影で形を作って
いきましょう。
小さいスプレー咲きよりこちらの方が描きやすいかもしれませんね。

今日は朝から雨でした。
雨の日は紙の湿気がなかなか取れずに描きにくいです。
カルチャーのように空調の効いた建物の中だと影響は受け難いですが
自宅だと天気の影響は結構あります。
晴天の乾燥した日だとスッキリ描きやすいですが、お水を引くと
すぐに乾くので大急ぎです^^;


hanaはその後手作りご飯で元気いっぱいです!
先週の血液検査でも寧ろ少し良くなっている位で、
手作り食の弊害は今のところ無さそうです。

当初、量がいまいち分からず恐々だったのもあってこんな少量。
これじゃぁお腹すきますね。
151102140634610_deco1_4


その後段々増やしても、やっぱり足りないみたいで
夜中も 何かちょうだい!と起こされる毎日^^;

151102140746581_deco1


そして今はこの量に落ち着きました。
おからや本葛で量を調整しています。
151102140948271_deco1

お腹もピタリと崩さなくなったし、毛艶も良くなって
うんちが全然臭くない(ペット飼ってない方すみません・・)
何より食べる事が楽しそう!
食って大切なんだなぁと実感しています。

お野菜数種、煮小豆、おからか豆腐、白米、黒米に
鰯や鮭、ブリ、鶏肉をローテーションしています。
食材のグラム数を入れたら様々な栄養成分が表で出てくる
という便利なサイトを使って(人間用ですが)一応計算しつつ
結構アバウトにやっています^^

|

« スプレーバラ -講座モチーフ- | トップページ | クリスマス -講座モチーフ- »

水彩色えんぴつ(講座モチーフ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/62329028

この記事へのトラックバック一覧です: バラ -講座モチーフ-:

« スプレーバラ -講座モチーフ- | トップページ | クリスマス -講座モチーフ- »