« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の5件の投稿

2015年11月30日 (月)

おさる -講座モチーフ-

Img_00051
12月です。
もう2016年がちらちらと見えてきました。

講座でも2016年の干支、さるを描いてみましょう。
去年ひつじを描いてからもう一年。早いものです。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

さるは毛並みを色付けして、毛並みに沿って筆先で溶かします。
後からドライタッチで毛流れを描き足しても良いと思います。

背景は塩を使ってみました。
塩のタイミングが難しい!という方はお声掛けてくださいね。
一緒にやりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

カレンダー2016 やっとできました!

_20151126_1658351
あぁよかった!
何とか今月中に出来上がってきました。

来年のカレンダーが仕上がりました^^

お隣のバラは秋のアンブリッジローズ。
気温が低いので切ってから4日程経ちますが元気です。
秋バラは香りが強めみたいで1輪でも周りが良い香りです^^


さて、カレンダーの内容は以下の通りです。
(昨年までと同じです。)

●価格  :500円 (ケース無し 400円もあります)
●サイズ: CDサイズ
●枚数  :表紙+12か月の13枚
●月曜始まり

[クリックで拡大できます]
2016141

2016581_2

2016581_3

20169121_2

ご希望頂ける方は、ブログの左サイドバーの『Mail』から
以下の内容をご連絡下さい。
こちらからお返事します。

・必要部数(ケース有り・無しも)
・お名前
・送り先

※送料はこちらで負担致します。
 代金は銀行振り込みでお願い致します。
 その際の振込手数料はご負担をお願い致します。


受講生の皆さまは教室にお持ちしますので、お声掛け下さい^^
次回の教室より早く必要な方はお送りしますので、ご遠慮なく
Mail下さい。

今年は不備は無いはずです。
万一何か見付けられた方はご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

来年の作品展のお知らせ

早いもので今年もあとひと月半となりました。
年々早く感じるというのは本当ですね(@_@)

そして昨年の生徒展から、もう1年半が経ちます。
そろそろ次を開催する頃あい、かな^^
という事で!
来年5月に3回目の作品展を開催しようと思います。

日程:2016年5月19日(木)~22日(日)

場所:全労済ホール スペース・ゼロ


場所は前回と同じ、新宿です。

他の方々の作品も沢山見られる良い機会です。
皆さんぜひご参加下さいね^^
詳細は追って各教室でお知らせします。



そして、私の個展は
来年9月。
今回は聖路加画廊ではなく恵比寿のギャラリーで
させて頂く事になりました。
ずっと気になりつつ、なかなか決められなかったので
今年中に予定が立ってよかったdelicious
駅からほど近く、小さくて素敵なギャラリーです。
こちらも皆さんぜひお越しくださいね。


それから、来年のカレンダーは現在印刷中。
例年より遅くなっていますが((+_+))もうすぐ私の手元に届くはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

クリスマス -講座モチーフ-

Img_00021_2
11月後半です。
もう今年も終わりが見えてきましたね。

講座ではクリスマスモチーフを描きます。
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。

ツリーの前にプレゼントが置いてある写真、クマのぬいぐるみ
の写真、2枚の写真から描いています。

ツリーと組み合わせたいものがあれば他のものでも良いです^^

オーナメントもプレゼントも写真の通りでなくてもちろんOKです。
サンプル画も写真とは少し違います。
楽しんで描いてみてください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

バラ -講座モチーフ-

Img_00051
11月前半もバラを描きます。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。
花瓶をお持ち下さい。

月2回クラスの方は続けて描いてコツを掴んで頂ければと思います^^

今回ご用意するのは、一輪タイプのイングリッシュローズです。
描き方はやはり全体に着色した後、花びらの陰影で形を作って
いきましょう。
小さいスプレー咲きよりこちらの方が描きやすいかもしれませんね。

今日は朝から雨でした。
雨の日は紙の湿気がなかなか取れずに描きにくいです。
カルチャーのように空調の効いた建物の中だと影響は受け難いですが
自宅だと天気の影響は結構あります。
晴天の乾燥した日だとスッキリ描きやすいですが、お水を引くと
すぐに乾くので大急ぎです^^;


hanaはその後手作りご飯で元気いっぱいです!
先週の血液検査でも寧ろ少し良くなっている位で、
手作り食の弊害は今のところ無さそうです。

当初、量がいまいち分からず恐々だったのもあってこんな少量。
これじゃぁお腹すきますね。
151102140634610_deco1_4


その後段々増やしても、やっぱり足りないみたいで
夜中も 何かちょうだい!と起こされる毎日^^;

151102140746581_deco1


そして今はこの量に落ち着きました。
おからや本葛で量を調整しています。
151102140948271_deco1

お腹もピタリと崩さなくなったし、毛艶も良くなって
うんちが全然臭くない(ペット飼ってない方すみません・・)
何より食べる事が楽しそう!
食って大切なんだなぁと実感しています。

お野菜数種、煮小豆、おからか豆腐、白米、黒米に
鰯や鮭、ブリ、鶏肉をローテーションしています。
食材のグラム数を入れたら様々な栄養成分が表で出てくる
という便利なサイトを使って(人間用ですが)一応計算しつつ
結構アバウトにやっています^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »