« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の3件の投稿

2016年2月28日 (日)

ピクルス瓶

Scn_0005_2
今週はもう3月です。
春が着実にやってきていますね。
3月前半はプチトマトのピクルスの瓶詰めにローリエを
添えて描いてみたいと思います。

月2回クラスと溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスの
モチーフです。

すごく可愛いビジュアルのモチーフです^^

また形取るのが大変そう~sweat01という声が聞こえてきそう
ですが、こういう系のものは何度も描いて慣れるのが
一番。縦・横の比率、楕円の描き方、思い出して描いて
みましょう。

サンプル画は、あえてバックに色を付けていません。
皆さんのイメージで描いてみてください。


今日はとても久し振りに友人と山へ。
久し振りなので、楽なところという事で埼玉の日高市に
ある日和田山です。
300m位の山を9キロに渡って歩く。
程よい疲れで気持ちよかったです!
1456665200812


帰り道でネコに遭遇。

おもむろにやってきて
1456665538751


ダンスを披露してくれました。
1456665554153


そしてひとしきり踊った後は知らん顔。
ネコって自由だな~。
そしてこの写真にはもう2匹ネコがいます。
お時間ある方は探してみてください^^

1456665568270_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

トリステス

Scn_0005r
2月後半です。
前回自由課題だった皆さま、お疲れさまでした^^
自由課題だとイキイキされている方、どうすりゃいいの!と
困り顔の方、色々でしたがいざ描き始めると皆さんいつも
以上に集中されていたように思います。
月2回クラスの方、溝の口第3、伊勢原第4クラスの方は
3月後半も自由課題ですのでよろしくお願いします!

さて今回はトリステスというお花です。
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。
ミニサイズのユリといった風情のお花です。
淡いクリーム色なのでバックの色で花の形を出すもよいと
思いますが、サンプルは色鉛筆の線で形を出しています。
全部を縁取るとやはり重たいので、所々”抜け”を作るのが
ポイントでしょうか。

花瓶をお持ちくださいね。

昨日はhanaをシャンプーしようとお風呂でシャワーをかけた
後、犬用シャンプーが切れている事に気づき。

仕方がないから人間用をと思ったのですが、
犬って体中毛なので、ボディソープがいいのか、それとも
ヘアシャンプーがいいのか?!ちょっと迷いましたがボディソープに。
ちょっとキシキシしましたが乾かすと結構いい感じ^^
意外と何でも大丈夫なんでしょうね。

今日はお疲れでベッド(人間の)から出てきません~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

自由課題です!

2月の前半は、自由課題です!
月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第3、緑山クラスの方は
ご自分で描きたいものをお持ちください(^^)
風景写真、お花、果物、雑貨。。何でも良いです。

追記:霧吹き、サンドペーパー、塩等の
小道具は持っていきますのでお使い下さい。

いつもの私のサンプルがあるのも善し悪しで、
サンプルがあるとどうしてもひとつのイメージが
出来てしまいます。
モチーフ選びから、描き方、色合い等イメージを
ふくらませていくのは楽しいですよね!

モチーフだけ用意して、サンプル無しというのも
たまには良いかもしれません。


5月には生徒展が控えていますので、
それに向けて描いて頂いてもよいですね。
でも展覧会用に!と思うと、ついつい力が入り
手首や指先が硬くなっちゃいますから、
あくまでもリラックスして自然体で描いてくださいね(^-^)

自由課題は、この後3月後半にもやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »