« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の3件の投稿

2016年3月31日 (木)

桜の下を ‐講座モチーフ‐

Sscn_0017
明日から4月。新学期ですね!

5月の展覧会まで2か月を切りました。
案内状も今週中には出来上がってくるので、順次お渡し
できると思います。

さて、4月前半は桜の下を行く小学生を描いてみたいと思います。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

桜はやっぱり「プチプチ」(梱包用のエアパッキン)が向いている
と思います。
私もお持ちしますが、ご自宅にある方はお持ちください。
硬いものより柔らかめの方が使いやすいです。

後は紙やすりや塩も使っています。

人物の位置関係は足元で表現します。

風景に人が入ると物語が生まれていいですね。
お子さんやお孫さん、それともいつかの自分に思いを馳せて・・・
描いてみてください^^


月曜にお腹の調子が悪かったhanaさん。
3日目の今日、やっぱりまた調子が悪いみたい。
朝からお腹がギュル~キュルル~となって食欲ありません。
多分半日ほどで復活すると思いますが、歳と共にある程度は
仕方ないのかなぁ。かわいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

溝の口第1クラス 振り替え講座

明日3/29(火)は、溝の口第1クラス 1月分の振り替え講座です。

題材は、少し季節が逆戻りしますが、他クラスで1月前半に
描いた雪景色を描きます。

こちらの記事 でご確認くださいね。

画像も貼り付けておきます。

Img_00071



最近のhanaは相変わらず。
元気と言えば元気ですが、3,4日おきにお腹の調子が悪くなります。
今日も朝からギュル~とお腹が鳴っています。
そんな時は好きなおやつも食べないのに、何故か大好きなのはこれ。

S_20160328_095945


エビオス錠 ^^
生徒さんから犬にも良いと教えて頂いて、数か月前から飼い主と
一緒に飲んでます^^
飲み始めてからお腹の具合もひどくならずに復活する感じです。

今日も一粒カリッと食べて、顔つきもキリリとしてきたので
大丈夫でしょう!

S_20160328_095756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

自由課題です~!

3月後半は、またまた自由課題です。
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスの方は
それぞれモチーフと、頭の中のイメージを高めてお持ちくださいね(^-^)

5月の展覧会に参加される方は、出品作品を意識されると
思いますが
季節が5月、ということをあまり意識されなくても良いと思います。
春~初夏のイメージの作品ばかりでも面白くないですしね。
描きたいもの、好きなもの、得意なモチーフを極めるのもよし、
苦手なモチーフにチャレンジする!という方もいらっしゃいました。すばらしい!

私もそろそろ案内状の制作をしなければ!

では教室でお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »