« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の3件の投稿

2016年6月30日 (木)

高千穂峡 -講座モチーフ-

Sscn_0068
夏至も過ぎ、明日からもう7月です。
風景も夏らしいものを描きたいと思います。

宮崎県 高千穂峡の風景です。
月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

滝の周囲の葉はスプレーで表現しています。

このスプレー(霧吹き)を使った技法、何度かされている皆さんは
随分使いこなして頂けるようになったと思います。
でもこれ道具の良し悪しにかなり左右されますよね。
100円ショップのものでも使えるものもありましたが、
ホームセンター等で手に入る「マルハチ産業」さんのものが使いやすい
ものが多いです。
ハンドルを引くタイプで安定して小出しに出来るものがGoodですが
見た目では分かり難い(^^;
私の方でご用意しますが、ご自宅ので試されたい方はお持ちください。

よろしくお願いいたします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

ききょう ‐講座モチーフ‐

Sscn_0057
6月後半もお花を描いてみたいと思います。
初夏のお花、桔梗です。
実際にご用意出来るのは1本ですので、1本をアングルを変えて
描いてみて下さい。
お隣や向かいの方のお花を取り入れるのも手です。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。
また花瓶をお持ち下さい。


梅雨に入り、曇天続きです。今も雨が降っていますので
バックは上から流れるように色を乗せてみました。
先ほどお花が届いて、今描きたてでアップしています。

お花のベースの色は筆で直接滲ませながら彩色しています。
その流れで葉っぱや蕾も筆で直接です。
水っぽく描いてみましょう^^


引っ越してひと月半程経ち、hanaもお散歩以外は慣れて
のんびりしています。
私はというと、今までずっとマンションだったのがこの度は
戸建てに移りまして、hanaが走るには狭い、ウロウロするのに
丁度よい小庭があるのですが、そこや家周りの落ち葉を拾ったり
掃いたり。。。今までなかった雑事に追われています。
実際は追われる程も無いので楽しくやっていますが。
でも管理人さんのありがたみを感じます^^;

Hana_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

なでしこ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0052

6月に入りました。
6月はお花を描きたいと思います。
まずは、なでしこです。
月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。
花瓶をお持ち下さい。

小さくて可憐なお花。
単純な形のようですが蝶のようにヒラヒラとしていて
意外と複雑です。
花びら一枚ずつを忠実に追ってしまうと硬い印象に
なりますから、あくまでも花全体の雰囲気を捉えて下さい。

後は、慣れた方は説明を聞かずに描いて頂いてもいいくらいです^^

一本にたくさん蕾がありますし、花もちも良さそうですので
持ち帰って楽しんで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »