« モモ ‐講座モチーフ‐ | トップページ | 個展のお知らせ »

2016年7月28日 (木)

花火 ‐講座モチーフ‐

Sscn_0074
梅雨も明けたようでいよいよ夏ですね。
8月前半は花火を描きます。
月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2クラスのモチーフです。
(明日7/29多摩センターもこの花火です)


線香花火とネズミ花火。
今回調べて知ったのですが、関西と関東では線香花火が違う
んだそうです。
確かに、私が子供の頃線香花火と言えばもっと地味な、
色も形もマッチ棒を大きくしたようなものでした。
このカラフルなのも違和感ないのできっとこちらは全国に流通
していたんでしょうか。
関東のものは「長手牡丹」、関西のものは「スボ手牡丹」というそうです。

さて、描き方はごく普通、素直に描きましょう^^
ただ細い線状なので陰影を上手く付けないと立体感が出ません。
周りには線香花火のイメージで色を伸ばしていますwink


さて、hanaさんですが前回の記事を書いた日の夜、肺水腫という
肺に水が溜まる状態になってしまったのですが、たまたま、
本当にたまたま病院に行き先生が気付いて下さって事なきを得ました。
レントゲンの感じだともっと苦しそうにしてるはず、なんだそうです。
やっぱり普通の犬と症状の出方が違うみたい(^^; ややこしい犬です。

Dsc_0562


それ以来お薬は増えましたが、苦しい咳もあまり出ず、元気です^^
食欲も旺盛で1日4食ペースです。
たくさん食べて夏を乗り切ろう!

Sdsc_0563

|

« モモ ‐講座モチーフ‐ | トップページ | 個展のお知らせ »

水彩色えんぴつ(講座モチーフ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/66727956

この記事へのトラックバック一覧です: 花火 ‐講座モチーフ‐:

« モモ ‐講座モチーフ‐ | トップページ | 個展のお知らせ »