« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の3件の投稿

2016年10月31日 (月)

ガーベラ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0006r_2
11月は白いガーベラを描いてみます。
中心がピンク色で素敵です。
月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。
花瓶をお持ちください。

白いお花はマスキングして周りに色を入れることで形を出しています。
今回、筆でマスキング液を塗ってみようと思います。
その方が思った形に綺麗にマスク出来ますよ^^
筆はご用意しますが、最悪ダメにしても良い筆がある方はご持参ください。


一昨日久し振りに山に登ったら、今恐ろしく筋肉痛です^^;
秩父の丸山という山です。
名前からして楽そう♪と思いましたが、そんな事なかったです。
でも眺望は良くて、正面に武甲山。遠くに八ヶ岳連峰が見渡せました。

1477913574296.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

今回はサンプル無し!です^^ トウガラシ

Sdsc_0924_2

今回は、サンプル画、描き方無しで描いて頂こうと思います。
つまり、お題を出しますから好きに描いてみて下さい!という訳です。

以前 桃の時はサンプル画のみで描き方の説明無しで、というのを
やりましたが、サンプルがある時点で先入観がありますし、
つい何だかんだと説明していまい・・(^^;
いつもと同じ感じになってしまいました。

という訳で今回は題材だけ持っていきます。
トウガラシですが、写真の通りボリュームに差がありますが、
少ないもので丁度良い感じでもありますのでお好きなものを選んで
下さい。
間引いて頂いても、切り離して頂いてもOKですし、
他に組み合わせるものを持参いただいてもOKです。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。

ではよろしくお願いいたします^^


昨日は所用で京都でしたが、改修を終えた東本願寺に心洗われ
そこからの京都タワーが また清々しい眺めでした。
空もすっかり秋模様です。

Sdsc_0915


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

いが栗 ‐講座モチーフ‐

Sscn_0108_2
10月前半のモチーフはいが栗です。

いがの描き方は動物の毛と同じ。
ある程度ベースを塗ったら一旦溶かし、乾いた上から
線を描きこんでいきます。
同じ方向にばかり描かないようにしてボリュームを出してください。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

いが栗に何か添えて描こうかな~と思っていたら注文先の方が
栗の葉をつけて下さっていました(^-^)
次の便に栗の葉が無ければ、来週のクラスの方には栗の実を
お持ちしようかと思います。


週末は叔母宅のモカがお泊りに来ていました。
hanaとは何度も会っていますが、お互い付かず離れずを決めている
ようで、一緒に散歩に行っても知らん顔(^^;
やっと同じ画面に収まりました↓

Sdsc_0827_2

今回お利口にお泊り出来たので、来月は叔母の旅行中
ウチに3泊する事になりました。
昼間は基本外犬のモカ。
hanaもあまりストレスなく過ごせると思います。
待ってるよ~(^^)/

Sdsc_0841_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »