« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の4件の投稿

2016年11月28日 (月)

キャンドル ‐講座モチーフ‐

Sscn_0010
12月はクリスマスモチーフです。
キャンドルと茶色いコットンフラワーを描きます。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

※明日の伊勢原第2代講はひとつ下の記事をご覧ください。

キャンドルはサンプル画のグレー以外に、オレンジ・赤・赤紫が
あります。
各クラス毎に数に限りがありますので、お好きな色に当たるか
分かりませんが選んでください。

Pictures

サンキライの実は以前のモチーフの残りを各クラスで使いたいので
好きな数だけ描いて頂いた後、お戻し頂けるとありがたいです。

ヒイラギの葉もあるのでお持ちしますね。

・・・と色々描きましたが、今回のポイントは炎の描き方、ガラスの
形の取り方です。
ガラス瓶のようなものは何度も描いて手を慣らす事が一番です。
苦手な方も手首を柔らかくして、気持ちを乗せて描きましょう!
(精神論のようですが、気持ちを柔らかくもつ事は結構大切
だと思います)


さて、hanaさん。
この週末はあまり調子が良くなく、特に夜中の咳が止まりません。
心臓が肥大して喉を圧迫しているから+心臓で抱えきれない水分が
肺に漏れ出して苦しいから。なのですが、
後者は放っておくと危険。
今日は急遽病院へ行っていました。
かかりつけのお医者さんは24時間年中無休なので安心なのですが
いつも混んでるsweat01
お陰でほぼ一日潰れてしまいましたが、年末の帰省に向けて体調
整えておかないといけませんからね。
がんばろうhana!

メガネをかけられても無反応(^^;

Dsc_1067


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の伊勢原、明後日の武蔵境

明日、11/29(火)伊勢原第2クラスは
9月分の代講です。
題材も、その時のものを描きます(^-^)

内容は下のリンクからご確認ください。

女満別の風景

では教室でお待ちしております!


********************
11/30(水)武蔵境クラスは、12月前半分の
モチーフを描きます。
本日夜にブログにあげますので、もうしばらく
お待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

カレンダー2017 出来ました!

Dsc_1024

今年もあっという間にこの季節がやってきました。

来年のカレンダーが出来上がりました!

今プリンター(スキャナ)の調子が今一つなので、
今回は写真にてご紹介させてください。

(クリックで拡大します)
Dsc_1010

Dsc_1011

Dsc_1014_2

Dsc_1016_2


Dsc_1018

内容は以下の通りです。

●価格  :500円 (ケース無し 400円もあります)
●サイズ: CDサイズ
●枚数  :表紙+12か月の13枚
●日曜始まり
  ※今回から日曜始まりに変更になっています。

ご購入頂ける方は、ブログの左サイドバーの『Mail』から
以下の内容をご連絡下さい。
こちらからお返事致します。

・必要部数(ケース有り・無しも)
・お名前
・送り先

※送料はこちらで負担致します。
 代金は銀行振り込みでお願い致します。
 その際の振込手数料はご負担をお願い致します。

受講生の皆さまは教室にお持ちしますので、お声掛け下さい^^
次回の教室よりも早く必要な方はお送りしますので、ご遠慮なく
Mail下さい!

さて、今日から3泊でモカがお泊りに来ています。
年明けには13歳のモカ。
会う度に小さい体がより小さく見えますが、
体力はまだまだ衰え知らず。
午後2回のお散歩も物足りなげでした^^
(お尻丸見えの写真ですみませんsweat01)

Dsc_1009

hanaとは顔合わせだけで、相変わらずの距離感です。

そのhanaさん、暖かい場所も分からない位鈍くなったのかと
書きましたが、ちゃんと分かっているようです。
よかった^^

_20161117_192154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

風見鶏 ‐講座モチーフ‐

Sscn_0123
来年の干支は酉ですね。
もうそんな季節になりました。
昨年は前半クラスで猿を描きましたので、今年は後半クラスで
お正月モチーフを描きたいと思います。
今回は酉年にちなんで、風見鶏を描きましょう。
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。

塔の部分は、前回のガーベラと同じ方法でマスキングをしています。
筆で液を塗る方法はペンで塗るよりちょっと面倒なので、今まで
やっていませんでしたが、塗りやすい!と好評でした。
安い筆さえあれば出来るので、こっちの方がやりやすい方は
次回からも筆で塗られるといいですね。

最近のhana。
夜中に咳が止まらず(心臓が悪いとそうなる)頓服のお薬を
飲ませる事数回ですが、まぁ元気と言えば元気です^^

犬としての勘が鈍っているのか、陽の当たる場所で寝ない
ので、クッションごとズズーっと日向に押してやります。
_20161113_224600

手作り食も1年過ぎると選り好みするようになって、
鮭、タラなんかはプイとするようになりました。
最近はカツオ、サバ、牛モモ肉は割と好きですが、
一度スプーンで食べさせたら、次から
「食べさせて」
とすっかり甘え癖が。
かわいいのでつい言う事聞いちゃいます^^;
_20161113_224732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »