« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の1件の投稿

2016年12月13日 (火)

雲海 ‐講座モチーフ‐

Sscn_0013
早いもので今年最後のモチーフとなりました。
12月後半は、少し渋めの雲海を描いてみましょう。
滋賀県高島市の小入谷(おにゅうだに)です。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。


雲海は雲を描く要領でティッシュで拭い取っています。
奥からひと山ずつ、段々濃くなるように色付けましょう。
手前の木々以外は筆で直接彩色しています。

さて、実は今回初めて動画を撮ってみました^^
普段講座でポイント部分だけデモンストレーションする事は
ありますが、なかなか描いているところを見て頂ける機会が
ありませんでした。
ポイントとまでいかなくても、ちょっとした筆使い等、言葉では
お伝え出来ない部分が沢山あります。
百聞は一見に如かず。
全て見ると40分強と長いですがちょっとご覧になってみて下さい^^

下描きから最後までノーカット版です。というか編集の仕方が
分からない(^^;

そして5つに分かれているのは特に意味はありません。
途中で、ちゃんと撮れてるか心配になって一旦止めたり、
止めたつもりがないのに止まっていたり、で5つに分かれて
います(^^;

クリックするとYou Tubeへ飛びます。
もっといい貼り付け方があると思うんですが、今回は時間切れ
です。。
撮影も上から撮っているのでちょっと分かり難いかも?
そして画質もいまいち? と課題は色々ありますが、また
やってみたいと思います。 途中メールの受信音が入っています。
外で見られる方は音を消した方がいいと思います。

雲海①

雲海②

雲海③

雲海④

雲海⑤


そして、前回のブログのhanaの様子を読んで皆さんご心配
頂いてありがとうございました。
文面の印象程は悪くないので大丈夫です^^
今日はのんびりと身繕いをしていました。
ほんとに猫みたいな犬です。

Dsc_1111


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »