« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の3件の投稿

2017年2月16日 (木)

球根付きチューリップ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0144r

2月も半ばが過ぎ、すこ~しだけ春の気配がしてきましたね。
今回は球根付きの原種系のチューリップを描きます。
球根付きで水持ちが良いので、テーブルに置いて描いてみました。
白いお花なので、周りの葉やテーブルの影、バックの色で自然に
花の形を出してください。

お花はチューリップとしてはとても小さくて全長15~20センチ位。
イメージとしてはスノードロップとかスズランの雰囲気です。
1球にお花が2~4つ付いています。

小さいグラスに入れて描いてもかわいいと思います^^
下の写真は以前ストローと一緒にモチーフにした
デュラレックスの小さめグラスです。

月2回クラス(3/1新宿含む)、溝の口第3、伊勢原第4のモチーフです。

花瓶をお持ちくださいとお伝えしているクラスの方々も、
テーブルに置いて描く方は花瓶不要です。
花瓶に入れて描きたい方は、小さめの・でも口が小さすぎないものを
お持ちください。
私もいくつかお持ちしますね。

Dsc_1299

チューリップなので、寒いと花が閉じ、暖かいと開きます。
そして私が受け取る時にはまだ硬い蕾・・・。
ちょうと良い状態でお持ち出来るか、若干のプレッシャー(^^;

描いた後は、土に植えると上手くいけば来年も咲くそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

日本の美術 全国選抜作家展

1486716248213.jpg
おかもとゆみ先生が、来週末から上野の森で開催される
展覧会に出展されます。

水彩色えんぴつ画 50号!を1点出されるそうです。
普段教室で使っている紙は2号ですから、
水彩色えんぴつで50号、どんな風に描かれているのか、
私もぜひ見に行きたいと思っています(^-^)

おかもと先生も土曜午後と日曜は会場にいらっしゃるとか。
生おかもと先生、迫力?ありますよ(^-^)
お時間の許す方はぜひ足をお運びください♪

2017年2月18日(土)~22日(水)
10:00~17:00
(初日は13:00から、最終日は12:00まで)
上野の森美術館にて

1486716248488.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

スナップ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0136r
2月前半は花を描きます。
スナップです。
金魚草に似ているな~と思っていたら、和名 金魚草でした(*^-^)

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

新宿以外の方は花瓶をお持ちください。

花びらがヒラヒラとうねりまくっています(^^;
下描きで、うねりに忠実にと思い過ぎると、形がいびつになってしまいがちです。
この花の基本の形はラッパ型という事を頭に置いて、複雑な形は
適度に無視する事が上手くいくコツです。

彩色は色鉛筆で塗ってから溶かしていますが、
直接筆で彩色しても柔らかい雰囲気が出て良いと思います。


風邪が流行っているようです。
私もしばらく風邪気味でしたが、ようやく完治。
皆さまも体調には気を付けて。教室にてお待ちしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »