« 日本の美術 全国選抜作家展 | トップページ | 浄智寺 惣門 ‐講座モチーフ‐ »

2017年2月16日 (木)

球根付きチューリップ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0144r

2月も半ばが過ぎ、すこ~しだけ春の気配がしてきましたね。
今回は球根付きの原種系のチューリップを描きます。
球根付きで水持ちが良いので、テーブルに置いて描いてみました。
白いお花なので、周りの葉やテーブルの影、バックの色で自然に
花の形を出してください。

お花はチューリップとしてはとても小さくて全長15~20センチ位。
イメージとしてはスノードロップとかスズランの雰囲気です。
1球にお花が2~4つ付いています。

小さいグラスに入れて描いてもかわいいと思います^^
下の写真は以前ストローと一緒にモチーフにした
デュラレックスの小さめグラスです。

月2回クラス(3/1新宿含む)、溝の口第3、伊勢原第4のモチーフです。

花瓶をお持ちくださいとお伝えしているクラスの方々も、
テーブルに置いて描く方は花瓶不要です。
花瓶に入れて描きたい方は、小さめの・でも口が小さすぎないものを
お持ちください。
私もいくつかお持ちしますね。

Dsc_1299

チューリップなので、寒いと花が閉じ、暖かいと開きます。
そして私が受け取る時にはまだ硬い蕾・・・。
ちょうと良い状態でお持ち出来るか、若干のプレッシャー(^^;

描いた後は、土に植えると上手くいけば来年も咲くそうです^^

|

« 日本の美術 全国選抜作家展 | トップページ | 浄智寺 惣門 ‐講座モチーフ‐ »

水彩色えんぴつ(講座モチーフ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410662/69622459

この記事へのトラックバック一覧です: 球根付きチューリップ ‐講座モチーフ‐:

« 日本の美術 全国選抜作家展 | トップページ | 浄智寺 惣門 ‐講座モチーフ‐ »