« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の3件の投稿

2017年3月27日 (月)

太い色えんぴつ!

1490613084755.jpg

この写真、何だか分かりますでしょうか。
どちらもアルブレヒトデューラー水彩色鉛筆の151番です(^-^)

従来のものよりも太い水彩色鉛筆「アルブレヒトデューラー マグナス」が
4月に発売になるそうで、先日販売代理店の方からサンプルを頂きました。
従来品の芯3.8㎜に対してマグナスは5.3㎜。
見た目も親子みたいですよね。

空や水辺、バックの彩色など沢山色を使いたい時に便利そうです。
試しに使ってみましたが、確かに早いかも(^-^)

まずは24色セットの色番のみの発売だそうですので、
他にもあの色があれば~。。なんていうのもありますが。

六本木ミッドタウンのファーバーカステルのお店では
先行発売されているそうですので、気になる方は行かれてみては(^-^)


hanaさんは週末に病院で狂犬病注射や爪切りを済ませ
血液検査で健康チェックの結果待ち。
健康チェックなんて言ってる体調ではないですが(^^;、
心臓を落ち着かせる為に利尿剤を沢山使ったので
腎臓に悪影響が出ていそうでやや心配。
でも一見元気そうです(^-^)

1490613085114.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

枝垂れ桜 ‐講座モチーフ-

Sscn_0018

追記)場所は二ヶ領用水(JR南武線登戸駅~中野島駅近辺)です。



3月後半は桜。

神奈川県のとある川原の垂れ桜の風景です。 
月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。



前回の浄智寺に続いてスプレーを使っています。

桜はプチプチを使って描いた事が多かったですが、
今回はスプレーでやってみましょう!


暖かくなったと思えばまた寒くなり。。
でもやっと春めいてきたでしょうか。

今の家に越してきて初めての春が来ようとしています。

この秋に植えた宿根草や樹木も芽吹きの季節。

ワクワクします(^-^)


クリスマスローズは開花株をいくつか。
覗き込まないと見えないのが難点ですよね。

Dsc_1359

Dsc_1362_2

Dsc_1363_2

 

都忘れ
Dsc_1361

 

ヒヤシンス
Dsc_1364


フウロソウ ビルウォーリス
奥の方に花芽が見えます。紫のかわいい花が咲くはず。

Dsc_1365


サルビア ネモローサ カラドンナ

これも先端に花芽が見えてきました。

Dsc_1366


ベロニカ オックスフォードブルー
青い小さな花が沢山咲くはず。

Dsc_1373

オルレアホワイトレースフラワー
切り花でもよく見る白いお花。

 

Dsc_1374

紅花のハナミズキ

Dsc_1371



前の家から一緒のバラ達も葉っぱが出てきました^^

Dsc_1367


そして今週植えてもらったジューンベリーの木。
花芽も付いていて楽しみです。

 

Dsc_1372


他にも狭い庭のあちこちに春がやって来ようとしています。
毎日眺めるのが今一番の癒しです^^

そして今日のhana
調子良さそうです♪

Dsc_1358


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

浄智寺 惣門 ‐講座モチーフ‐

S1

3月前半は風景。
北鎌倉の浄智寺惣門(外門)です。
ここからスタートして山越えで鎌倉大仏まで。
2年前の山歩きの時の写真です。

緑や木肌の色がほとんどで、メリハリを付け難い色合いですが、
惣門にスポットが当たるよう色付けしてみてください。
ポイントはやはり「陰影」をしっかり。ですね^^
周りの木々はスプレーを使っています。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。
まだスプレーを使った事がない方は今回は別の題材でスプレーの
練習をしましょう。


最近hanaちゃんが登場しないけど・・?とご心配頂いたり
していますが、一応なんとか元気です^^
1月で12歳になりました!という記事を書こうと思いながら3月に
なってしまった((+_+))
また書きます。
とりあえず最近のショットを♪

_20170302_180641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »