« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の3件の投稿

2017年4月16日 (日)

グリーンネックレスと布かご

Sscn_0022
4月後半は多肉植物のグリーンネックレスと布製のかごを
描きます。
かごは100円ショップのもの。最近は本当に何でも売ってますね(@_@)

かごをご覧になって、また形を取るのが難しそうと思われた方も
多いかも?
でも今回は中心線とか縦横比とか、全く考えずにラフに描いています。
最近、形のあるものを描くのに少し難しく身構えすぎだなぁと思って
いましたので、
絵を始める前に気軽に落書きしていたような気持ちで一度描いてみて
下さい^^
と言っても難しい~!という声が聞こえてきそうですが(^^;
このかご、元々いびつできちんとした形ではありませんから少々
おかしくても大丈夫です!
なるべくサラリとラフに描いてみましょう。

ちなみに、私のイメージよりも実際のかごは少し大きく、
グリーンネックレスは少し小さくて、バランスが悪いので
大きさのバランスは変えています。

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。


追記)かごの柄は自転車とエッフェル塔があります。
数に限りがあるのでお好きな方があたるか分かりませんが2柄でご用意します。




いよいよ花盛りの季節ですね。
我が家もジューンベリーが咲きました。
植えたてなので今年は数える程の蕾ですが。

Sdsc_1488

株元のエロディウムもかわいいです。
フウロ草の仲間。

Sdsc_1490

これはフウロ草ビルウォーリス。
1苗が怖い程成長して株張りが1m位あるかも。
後ろに別の苗があるのですがこのコに押されて中々成長しません(^^;

Sdsc_1494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

垂れ桜の場所

前回のモチーフ、垂れ桜の風景。
場所が神奈川県内としか分からなかったのですが
溝の口教室の生徒さん方から、川崎市を南北に長く流れる二ヶ領用水に似ている、との情報が。

でも画像検索しても似た場所が出てこなくて確証を
得られなかったのですが、
先日の講座までに、二ヶ領用水の写真を撮ってきて下さったり、地図を探してきて下さったり。
そしてある方が、正にココ!という場所を見つけてきて下さいました。
写真を見ると正しく同じ場所でした(^-^)

あの垂れ桜は「二ヶ領用水のうち、JR南武線 登戸駅~中野島駅近辺」の桜です。
前の記事にも追記しておきますね。

皆さんありがとうございました♪

今年は寒かったり雨だったりでお花見出来ず仕舞いでした。
でも通りすがりに近くの桜を見るだけでも十分楽しめますね。

1491822032743.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

アスパラ+・・・ ‐講座モチーフ‐

Sscn_0160

今日から4月。
なのにどうしてこんなに寒いんでしょう((+_+))
開きかけた花も縮こまってしまいました。

さて、4月前半はお野菜。
サンプル画はアスパラガスです。
が、今回はこれで完成ではありません。
皆さんにはこれに+αで描いて頂こうと思います^^
アスパラと何か小さい野菜をクラス毎にお持ちしようと思います。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。



来週には春らしく、暖かくなっていますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »