« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の4件の投稿

2017年9月14日 (木)

すだち ‐講座モチーフ‐

Sscn_0214
9月後半です。
すだちをコロコロと描いてみます。

基本的な事をおさらいしたいというお声がチラホラ上がって
いましたので、今回は丸いもので基本に立ち返ってみましょう!
明暗の付け方、同じものを複数描くときの変化の付け方、
重なっている所の描き分け・・・
すだち。簡単そうだからこそ、難しくもあります。

ナイフをお持ちするので半分にカットしても良いと思います^^

月2回クラス、溝の口第3、伊勢原第4クラスのモチーフです。



先週末は本当に久しぶりに山登りに行ってきました。
中央アルプスの木曽駒ケ岳。
駐車場からバス、ロープウェイを乗り継いで。
人気スポットのようで、ひどい時はロープウェイ2時間待ちも
あるみたい。 今回はそこまでではなかったけれど自宅を5時に
出てから5時間後にようやく登り始められました。

とりあえずてっぺんの少し窪んでいる所を目指します。
見上げると絶対無理・・と思いますが、一歩ずつ歩いていると意外といけます^^

S1505101731335

てっぺんにつくとなだらかな場所に出ますが、ここはまだ頂上ではなく

Sdsc_2245_2


山小屋の裏手から正面の中岳を超えて、登り返したところが頂上。

Sdsc_2260_2

お天気は良かったのですが頂上ではガスが出ていて
近くの山しか見渡せませんでした。
本当なら富士山や北アルプスまで見渡せる絶景だそう。
残念。

Sdsc_2272


木曽駒ケ岳、標高は2956mもありますがロープウェイで2600m位まで
行けるのでそんなに大変ではありません。
久しぶりの山はやっぱり気持が良いです。
不思議と日常の事がすぅっと消えて、風が吹いた~とか お昼楽しみ♪とか、
次の岩はどこに足を置こうか、とか頭の中がすごくシンプルになるのです。
秋山の季節。またボチボチ登りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

クジャク草 一重です!

何度も修正で申し訳ありませんが、
クジャク草が一重のものが入荷してきました。

明日の武蔵境、明後日の緑山クラス
クジャク草は八重ではなく一重です。

一重の方が描きやすいので、結果オーライという事で(^^;
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

モチーフ変更です

今回のモチーフ、エゾアスターですが
今年は入荷が安定しないようで以下の残りのクラスも
全て クジャク草(八重)に変更になります。

・伊勢原 第2火曜
・武蔵境 午前、午後
・緑山

お花の画像が無くて申し訳ありませんが、
気になる方は画像検索してみて下さい(^-^)

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

モチーフ変更

お伝えしていたエゾアスターですが
市場に入荷がなかったとの事で
以下の2クラスは「クジャク草 紫」に変更になります。

・明日9/5(火) 溝の口教室
・明後日9/6(水) 新宿教室

こちらも花付きのよい可愛いお花です。
画像が無くて申し訳ありませんが
こちらの方が描きやすいかも?
お楽しみにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »