カテゴリー「水彩色えんぴつ」の82件の投稿

2016年11月17日 (木)

カレンダー2017 出来ました!

Dsc_1024

今年もあっという間にこの季節がやってきました。

来年のカレンダーが出来上がりました!

今プリンター(スキャナ)の調子が今一つなので、
今回は写真にてご紹介させてください。

(クリックで拡大します)
Dsc_1010

Dsc_1011

Dsc_1014_2

Dsc_1016_2


Dsc_1018

内容は以下の通りです。

●価格  :500円 (ケース無し 400円もあります)
●サイズ: CDサイズ
●枚数  :表紙+12か月の13枚
●日曜始まり
  ※今回から日曜始まりに変更になっています。

ご購入頂ける方は、ブログの左サイドバーの『Mail』から
以下の内容をご連絡下さい。
こちらからお返事致します。

・必要部数(ケース有り・無しも)
・お名前
・送り先

※送料はこちらで負担致します。
 代金は銀行振り込みでお願い致します。
 その際の振込手数料はご負担をお願い致します。

受講生の皆さまは教室にお持ちしますので、お声掛け下さい^^
次回の教室よりも早く必要な方はお送りしますので、ご遠慮なく
Mail下さい!

さて、今日から3泊でモカがお泊りに来ています。
年明けには13歳のモカ。
会う度に小さい体がより小さく見えますが、
体力はまだまだ衰え知らず。
午後2回のお散歩も物足りなげでした^^
(お尻丸見えの写真ですみませんsweat01)

Dsc_1009

hanaとは顔合わせだけで、相変わらずの距離感です。

そのhanaさん、暖かい場所も分からない位鈍くなったのかと
書きましたが、ちゃんと分かっているようです。
よかった^^

_20161117_192154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

作品展のお知らせ&5月は忙しい!

Sscn_0038_3

5月に入り、19日からの教室合同作品展も3週間を切りました!
まだこちらに正式に案内を載せていなかった事に気づきwobbly、慌てて載せます。

日時:2016/5/19(木)~22(日)
時間:11時~17時(初日は12時半~)
場所:全労済ホール スペースゼロ ギャラリー&展示室
   (JR新宿駅南口より徒歩5分)

地図などの詳細は下記にてご確認下さい。
(クリックで拡大します)

Scn_0040

2年前と同じ会場、季節も同じです^^
前回に続き、の方。今回初出品の方、色々ですが
自分の作品を客観的に見るとても良い機会ですし、
他の方の感性や工夫に触れる絶好の機会です。
どうぞ皆さん楽しんで下さいね!

そして水彩色えんぴつにご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
私は20日(金)以外は基本的に在廊する予定です。


そしてそして私、この5月はとっっても忙しいのです!

実はGW中に引っ越しをします。
といっても全然遠くにではないのですが。
ずっと残してあった関西のマンションを手放しこちらに腰を落ち着ける事に。
関東ももう8年になろうとしています。

結婚してから4回目の引越し。今回が一番荷造りが進んでなくて
本当に移動できるのか?! さすがに焦ってます。

そして一番心配なのはhanaが新しい環境に馴染めるか・・・。
今日初めて連れていってみたんですが、その時は思ったより
リラックスしてウロウロしていましたが、帰ってからお腹の調子が
悪くなり・・・((+_+))
去年入院したのもGW明けだったし、気を付けてあげねばと思っています。

そして半ばには弟の(私、弟もいるんです^^)結婚式があり関西へ。

そのまま作品展に突入という、大丈夫なのか、準備出来るのか?!
という感じなのですが、何とか乗り切るしかないです!

5月前半のモチーフは明日か明後日アップ致します。
皆さまも良いGWを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

今年のお仕事

Dsc_13641
今年の夏はパンフレット用の絵を描かせて
頂きました。

ひとつは自治会報の夏祭り特別号の表紙絵。

教室をさせて頂いている自治会館のお部屋に、たまたま
荷物を取りに入って来られた自治会の方が教室の様子をご覧になって
ご依頼を頂きました。
皆が盆踊りを踊っているところみたいな、祭りの雰囲気の絵をお任せで。
という事だったので、大量の過去の写真をお借りして構成を考えて・・・。
しかも締め切りまで10日あまり((+_+))
最終的には子供たちが御神輿を担いているシーンにしました。
普段想像では描かないので、とても勉強になった一枚でした^^

そしてもうひとつは、コーラスサークルのコンサートのフライヤー等です。
こちらは、好きに描いて良いとの事だったので好きに描かせて頂き
ました^^
案内チラシ、チケット、そして写真にはありませんが当日のパンフレット用
の3作品です。
こちらは、チケット・パンフレットは一色刷りなので、カラーで描いたものが
一色だとどう出るのか、濃淡の勉強になります。
むかーし、教室でも1色で描く風景をやりましたよね。またやりましょう!

このコンサートは11月8日(日)横浜の青葉台で開催されます。
チラシ・チケットありますので、ご興味のある方はお声掛け下さい!


さて、そうこうするうちに今年もカレンダーの季節に。
今年はhanaの事やその他にも色々バタバタして、ここに来て焦っております(>_<)
次の個展の予定も立てられていないし・・生徒さんの作品展もやりたいし・・
少し進めていかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

F2の水彩紙を作って頂きました。

講座で使える水彩紙のご案内です♪

20150411161145_deco1

以前も書きましたが、講座で使っているF2サイズの紙は
種類が少ないです。
(以前の記事はこちら

先日、いつもお世話になっている大阪の心斎橋画材さんや
紙のメーカーさんとお話する機会があり、そんな話をした所
私の好きな『エキストラホワイト 細目』でF2サイズの紙を
作って下さる事になりました^^

水彩紙は元々大きなシート状で作られます。
その大きなシートをF2サイズに切って下さるという訳です。

で、上の写真のものが出来ました。

エキストラホワイト 細目は、コットン100%で表面も強く良い紙です。
ホワイトワトソンと比べて紙目が少し細かく、発色が良いので
繊細な雰囲気の絵に向いていると思います。

教室に通われている皆さんにも選択肢を増やして頂きたいと
思い、ご紹介します。

 ファブリアーノ エキストラホワイト 細目(ミューズ社)
 F2サイズシート 10枚1700円(税込)

市販されていないのでブログの左サイドバーの「Mail」か
教室でご注文頂ければお持ちします。
小さいサンプル紙もありますので、お声掛け下さい。


シート状のものをカットしているので、このような刻印が入って
いる紙もあります↓。この刻印、結構好きです^^20150411161055_deco1

ブロックではないので、水を沢山使う場合はマスキングテープで
下敷き等に貼り付けるとOKです。
荷物の軽量化をはかりたい方は下敷きと紙1枚で済むので良い
かもしれませんね。
Dsc_07781
ちなみにマスキングテープは出来れば白色が良いです。
上の写真のような柄や色が付いていると、作品の色のバランス
が分かり辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

水彩色えんぴつ作品展 vol.2 終了!

良すぎる程のお天気にも恵まれ、無事4日間の展示が終わりました。

沢山の作品が整然と並び、見応えのある作品展になったと思います。
皆さんご家族やお友達を連れて来られたり、連日足を運んで下さった方もいたり。

普段はお互いゆっくりお話する機会がなかった生徒さん同士も親睦を深める良い機会になったようで、私も嬉しく思います。
私自身も3日間会場に居て色々な生徒さんやご家族とお話出来、楽しいひと時を過ごせました。

撤収作業も生徒さんや旦那さま方のお手伝いも頂いて、驚くほどあっという間に綺麗に片付きました!
これまた私が一番準備が遅く、ゴミ袋に貼るシールも見当たらないわ、後で気付けばCDも置いて来てるわ・・・不手際が多かったですが^^;

でもとても良い作品展でした。
皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました!

会場風景をアップしますので、ご覧になって下さい。

*スライドショーが見られない方は右サイドバー(の一番上)からご覧下さい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

教室展 案内状

5月29日からの教室展の案内状が出来ました。
講座の際に順次お渡ししますので、ご家族、ご友人などに
お配り下さいね^^
また置いて頂けるような場所をご存知の方は、その分も
お取り下さい。

生徒さん以外で必要な方は左サイドバーの【Mail】から
ご連絡いただければお送りします。

2014

2014_2


さてさて、この機会に会場の写真もご紹介しておきます。
場所は新宿駅の南西方面。
普段お買いものではあまり行かない方向ですが
甲州街道を挟んで都庁と反対方向に1本入った筋です。

全労済ホールスペースゼロという大きなホールの地下に
あるギャラリー。
地下と言っても自然光も届いて明るいです。

入口はこんな感じ。
1396915591657

入ってすぐの階段を下りた正面のお部屋と
更に下の吹き抜け部分を使って展示します。
1396915593053

こちらがガラス張りの「展示室」
1396915970318


こちらが吹き抜けの「ギャラリー」です。
写真の反対面にも展示できます。
1396915968859

皆さんの出品数が決まったら、クラス毎の場所割を決めねば!
と思います。
この場所が水彩色えんぴつの作品で埋まると思うと、楽しみですね。
私も何点位展示しようかな~と思案中です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

紙のおはなし。

今日は大雪です。
私の今年のカレンダー2月の「ゆきの日」は去年の
大雪だった成人の日、丸の内でのひとコマ。
今日はそれよりも積もるとか。。

ベランダの動物たちも寒そうに見えますが、笑ってるので
このまま頑張ってもらいましょう^^;
Img_74511

さて生徒さんの作品展も少し近づいてきた感がありますね^^
出す作品がない~!と言う方、それでもまだまだ時間はあります。

完璧!という作品はなかなか描けるものではありません。
というか私も未だかつてそんなの描けた事がありません。
描けちゃったらそれは逆に自分にとってはつまらないものに
なるのかも・・と思っています。
ちょっと心残りはあるけれど、でもココが気に入ってる!とか
何か雰囲気が好き!と思える作品があれば、それを出して
ください♪

前置きが長すぎました。
今日は紙のお話を少ししようと思って。

普段使っているF2サイズの用紙は選択肢が少ないですが、
F4になると選択肢はぐっと多くなります。
作品展向けにこれから描こう!という方はF4に描いてみるのも
いいかもしれません。

素材はコットンやパルプ、それらの混合があり、コットン100%
が表面が強くて良いとされますが、これは好みにもよると思います。

紙厚は「300g」のものがお薦めです。
紙1㎡あたりの重さが300gという事で、軽い(薄い)と
水を使うと波打って描きにくいです。

紙目は極細目・細目・中目・荒目があります。
目が細かいと繊細に、荒いとラフに描けます。

紙色は基本白ですが、ホワイト以外に黄味がかったナチュラル
なども。ナチュラルの方が落ち着いた印象になります。

ちなみにいつものホワイトワトソンはコットンとパルプ混合、
300g、中目位です。
変な癖が無く、発色も値段とのバランスも良い紙だと思います。
同じ紙で色がナチュラルなのが青黒っぽい表紙の「ワトソン」


以下に私が普段使っているものをいくつかご紹介しておきます。

*ファブリアーノ エキストラホワイト 細目 ミューズ社
  ホワイトワトソンよりやや目が細かく発色も綺麗。
  細かく描きたい人に向いている気がします。

513ijtoxbl


*ファブリアーノ エキストラホワイト 極細目(Hot pressed)
  表面はツルツル。色鉛筆で塗る時の引っかかりが
  少なく、溶かす時も紙の目が無いので水が泳いで、いつもの
  毛細血管状に色がにじみ広がる感じと違ってとまどう。
  乾いて定着すると色を拭い取ったりし難い。
  と聞くと使い難そうですが、発色はとても綺麗で好きです!
  いつもと違った感じで、繊細に描けます。
3cbb44ab
*ウォーターフォード ナチュラル/ホワイト
  昔こればかり使っていました。
  ホワイトワトソンに似た癖の無い中目の紙。
  発色はホワイトワトソンの方がやや良い気がしますが
  コットン100%の割に安くて使いやすい紙です。

Imagescau7ra1k

*アルシュ 300g 細目
  最高級紙と言われるもの。高いです^^;
  発色は他にもっと良い紙があったりしますが、
  水を使っても、重ね塗りしても、懐が深い?印象。でも高い。

2042319813672

*ランプライト
  昨年発売された国産のコットン100%紙です。
  中目位。
  まだ1回しか使っていませんので何とも言えませんが
  あまりピンとこなかった感じ。
4943718207247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

カレンダー2013 出来ました。

Img_63221
早いもので今年もこんな季節です。
来年2013年のカレンダーが完成しましたhappy02

仕様は昨年と同じ、ハガキサイズの卓上タイプに
PET樹脂製のケース付きです。
ケースはこんな感じ↓

Img_63241

ご希望の方は、左サイドバーの【Mail】メールフォームから
お名前と部数をご連絡下さい。
こちらからお返事させていただきます♪

1セット:500円

送料はこちらで負担致します。

振込手数料はご負担をお願い致します。


※ケース不要の方は400円ですので、その旨おっしゃって下さい。


もちろん直接お声掛け頂いてもOKです^^


内容はこんな感じです↓(クリックで拡大)
14

58 

912

好きで作っているとは言うものの、毎年お店でカレンダーが
売られ始めると、ひー((+_+))と見て見ぬふりをしていますが
これで今年もスッキリしました^^

また1年使って頂けると嬉しいデス。


わたし今年も出てます
Img_63181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

素敵な出会い

Img_1
アメリカンコッカースパニエルのむっく君とチワワのミントちゃん。

むっく君は生きていれば今日が14歳の誕生日。おめでとう!
彼は最近お空の上へ行ってしまったそうです。
ミントちゃんは7歳。hanaと同い年です。

先日の個展の最中、このブログを通して1通のメールを頂きました。

私が不在だった水曜日にたまたま個展を見て下さった方からで、
飼っている犬の絵を描いてもらえないかという内容でした。
hanaの絵を見てウチの子も・・と思って頂いたみたいで・・・

何てありがたい事でしょう。

その後何度かやりとりをさせて頂いて、お預かりした何枚かの
写真から、この絵を描かせて頂きました。
よく遊んでいた自宅のお庭での2匹。

犬を描くのって本当に楽しくて、描いているうちに会った事のない
このわんこ達が愛おしく思えてきて、額装してお送りする前日には
何だか手放すのが寂しくなってしまっていました。

でも依頼主のIさんに、むっく君との時間を形に残す事が出来て
良かったと言って頂けて、私も本当に安心し、そしてとても幸せでした。

むっく君はいつでもそっと寄り添い、まるでナイトのようだったそうです。
そう思える関係、お互いに本当に幸せだったのでしょうね。

そしてもう1枚、ハガキサイズの小さな絵があったのですが、
まさかのスキャナ取り忘れで^^; 途中で携帯で撮った写真↓しか
残っていないのですが、何とも可愛い寝顔でした。
飼い主としては寝顔程可愛いものはありません^^

Dsc_07533

個展が繋いでくれた。とっても幸せなご縁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

カレンダー2012 出来ました♪

Img_52011
来年2012年のカレンダーが出来あがりました^^

サイズは例年と同じハガキサイズ。紙も2011年分と同じで
少しだけ黄味がかったナチュラルな感じです。
ただ、今年(というか来年)のものはポリプロピレン製のケースを
付けてみました^^
分かり辛いですが横から見るとこんな↓感じ。
背面を折り曲げてフォトスタンドのように立てかける事が出来ます。
Img_52001

ご希望の方がいらっしゃれば、左サイドバーの
【Mail】メールフォームからお名前と部数をご連絡下さい。
こちらからお返事させていただきます♪

1セット:500円
送料はこちらで負担致します。


※昨年までのような「中身」だけでいい(ケース無し)と言う方は
400円ですのでその旨おっしゃって下さいね。


内容はこんな感じです^^

(↓クリックで拡大します)

201214_2

201258

2012912

2012年も良い年になりますよう、お傍において頂けると嬉しいです^^


来年はわたしアップで登場するみたいですsmile
Img_52171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧