カテゴリー「わんこ」の114件の投稿

2017年5月 7日 (日)

最近のhana

このところのhana。

3月末に肺水腫という肺に水が溜まって呼吸困難になる
危険な状態になってしまいました。
本来は入院が必要だったのですが、彼女の性格からして
入院のストレスは逆に体に悪いはず。
主治医の先生も同じ意見で、入院はさせずに出来るだけ家で
過ごさせてあげようと、民間の会社から酸素室をレンタルして
家庭内入院設備を整え、どうなる事かと思いましたが
何とか一晩で回復。

これは一夜明けて復活した時の写真。
後ろに見えるのが酸素室。
これに長いチューブが付いていて酸素濃縮器に繋がっています。

Dsc_14292_2

一旦治まるとケロッとしているので、すぐ酸素室を返却して2週間。
4月半ばにまた同じ状態になり、慌てて病院へ。
また酸素室を借りに走る事に。
緑山教室の方々にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

二度目の酸素室。
なんだか緊迫感の無い写真ですが、外に出ると咳が止まらなく
なるのです。

1490917430730_1

この時も翌日には良くなり、でも怖いのでしばらく酸素室は借りて
おく事に。
そこから2週間、大きな酸素室が置いてあるだけで勿体ないねぇと
いう事で小さいのに交換してもらったその日にまた肺水腫に。
それがこのGWです。

結果的に今回も回復したのですが、今回は3日程かかり、その間
hanaも苦しくてほとんど眠れず一時はお薬も飲んでくれなくなり、
意識がもうろうとしてるのか?本当にもうダメかと思う瞬間もあった
のですが、何とか、本当に何とか回復。

初めて肺水腫になったのは昨年の夏。こんなに何度も肺水腫になって
回復するコの方が珍しいようで、hanaは大人しいけれど内に秘めた
生命力を持っているようです。
ただ、今は落ち着いても治った訳ではなく、正直薬でコントロール
出来ないところまで来ているのです。
今回お薬を沢山飲んだ事で腎臓もまた悪くなっていて・・

なんて書くととても深刻そうですが。。いえ、深刻なんですが。
当のhanaはこの数日結構元気そうで^^
食欲もあるし、呼吸も穏やか。病人ぽくない。

Dsc_1594r


この姿をみていると、出来かけてた覚悟が崩れていく(^^;
とにかく元気なのは有難い事で、一日一日を大事に過ごして
いくしかありませんよね。

昨日は庭に出てみました。
花越しのhana^^
_20170507_231135


次回のモチーフは明日アップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

カレンダー2017 出来ました!

Dsc_1024

今年もあっという間にこの季節がやってきました。

来年のカレンダーが出来上がりました!

今プリンター(スキャナ)の調子が今一つなので、
今回は写真にてご紹介させてください。

(クリックで拡大します)
Dsc_1010

Dsc_1011

Dsc_1014_2

Dsc_1016_2


Dsc_1018

内容は以下の通りです。

●価格  :500円 (ケース無し 400円もあります)
●サイズ: CDサイズ
●枚数  :表紙+12か月の13枚
●日曜始まり
  ※今回から日曜始まりに変更になっています。

ご購入頂ける方は、ブログの左サイドバーの『Mail』から
以下の内容をご連絡下さい。
こちらからお返事致します。

・必要部数(ケース有り・無しも)
・お名前
・送り先

※送料はこちらで負担致します。
 代金は銀行振り込みでお願い致します。
 その際の振込手数料はご負担をお願い致します。

受講生の皆さまは教室にお持ちしますので、お声掛け下さい^^
次回の教室よりも早く必要な方はお送りしますので、ご遠慮なく
Mail下さい!

さて、今日から3泊でモカがお泊りに来ています。
年明けには13歳のモカ。
会う度に小さい体がより小さく見えますが、
体力はまだまだ衰え知らず。
午後2回のお散歩も物足りなげでした^^
(お尻丸見えの写真ですみませんsweat01)

Dsc_1009

hanaとは顔合わせだけで、相変わらずの距離感です。

そのhanaさん、暖かい場所も分からない位鈍くなったのかと
書きましたが、ちゃんと分かっているようです。
よかった^^

_20161117_192154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

いが栗 ‐講座モチーフ‐

Sscn_0108_2
10月前半のモチーフはいが栗です。

いがの描き方は動物の毛と同じ。
ある程度ベースを塗ったら一旦溶かし、乾いた上から
線を描きこんでいきます。
同じ方向にばかり描かないようにしてボリュームを出してください。

月2回クラス、溝の口第1、伊勢原第2、緑山クラスのモチーフです。

いが栗に何か添えて描こうかな~と思っていたら注文先の方が
栗の葉をつけて下さっていました(^-^)
次の便に栗の葉が無ければ、来週のクラスの方には栗の実を
お持ちしようかと思います。


週末は叔母宅のモカがお泊りに来ていました。
hanaとは何度も会っていますが、お互い付かず離れずを決めている
ようで、一緒に散歩に行っても知らん顔(^^;
やっと同じ画面に収まりました↓

Sdsc_0827_2

今回お利口にお泊り出来たので、来月は叔母の旅行中
ウチに3泊する事になりました。
昼間は基本外犬のモカ。
hanaもあまりストレスなく過ごせると思います。
待ってるよ~(^^)/

Sdsc_0841_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

hana11歳になりました!

hana、11歳の誕生日を迎えました!
今日は雪だったので朝からずっと
ゴロゴロゴロゴロ。

1453123764312.jpg

去年まではお誕生日だけ特別に手作りディナー
でしたが、今や毎日なので(^^)
今日はブリと野菜の黒米入りおじや。
に、特別デザートりんご付きでした。
久し振りにアミを被ってもらいましたヨ😁

1453123764828.jpg

去年は腎不全で大変な思いをしましたが、
今は腎臓の機能を示すBUNやクレアチニン
は正常値に戻っていて先生もちょっと
ビックリのようです。
今は心臓の機能が落ちているのが
一番気になるところですが、1日1日を
大切に、12歳に向けてスタートです。

彼女はもうりんごを食べて満足して、
ひとりで寝室に行かれました(^-^)

普通の日々が一番大切。


ちなみに下のモチーフの板チョコの柄は
こんな感じです。
それぞれ数に限りがあるのでお好きなのが
当たるか分かりませんが、お持ちしますね。

1453123765116.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

hana 闘病中

実はhana、現在闘病中なのです。
落ち着いたらここにも書こうと思いつつ2ヶ月経ちました。
整理して書こうと思いますが長くなるかも。

始まりはGW明け。
一晩でお水のボールがほぼ空になっていて、トイレシーツが尿でずっしりと重く、何これ??と思ったところからでした。
近くの病院で腎不全と診断。
ひと月前の健康診断では血液検査の数値は正常だったのに。。
尿管に石が詰まった事で急激に悪くなったようでした。

そこからその病院で7日、大学病院に移って18日。
なんと25日もの入院生活。
その間も、人間でいう人工透析の代わりのような点滴を24時間入れっぱなし。
腎臓の影響で心臓も悪くなり、結石を取る手術に耐えられるかも分からない状態でしたが、何とか2度の手術を頑張ってくれました。

大学病院にて↓
20150607093818_deco

hana自身は訳も分からず突然知らない場所に連れて来られて、痛い思いや不安な思いをしていたと思います。
飼い主に出来る事は、毎日顔を見せて少しでも安心させる事くらいだったので、とにかく通い続ける日々でした。
手術の日は術前から結局5時間待つ事になったり。。あの頃はお互い本当にきつかった((+_+)) もちろんhanaの方がずっと大変だったのですが。

そしてやっとひと月程前に退院してきたのです。

退院当日、やっと家で安心出来たところ↓20150612183630_deco_2

そこから、hanaちゃん、何だか元気なんです。
24時間手放せなかった点滴を一度もせず、心臓のお薬だけで、食欲もあって落ち着いています。
犬の腎不全は本当に怖い病気で機能しなくなった腎臓が回復する事はなく、hanaは相当悪い状態だったようなので、詰まった石を取ってもどれ位良くなるか。。と先生もおっしゃっていたのに。
私も、正直覚悟しなきゃいけないのかと半分位は思っていました。
(主人は全くそうは思っていなかったようで、何とかそれでバランスが保たれていたような・・)

なので今の状況は嬉しい肩すかしです。
食欲がなくなったらこれを食べさせると良いと、ネットで見て用意していた生クリームや無塩バター、牛赤身・・・全部飼い主のお腹に入りました^^;

とは言っても、まだ1か月。そして安定していても、やはり危うい感じはあります。
でも、今穏やかに過ごせている事は本当に幸せな事で。
退院の日に大学病院の自動ドアを出て、久し振りに外の空気を感じた瞬間のhanaの顔。
あー本当によく頑張ったんやね。と、我が犬ながら尊敬してしまいました。

眼科の先生にもhanaちゃんは器官が粘り強い^^;と言われています。
普通はとっくに切れてるはずの「水晶体を吊っている糸」が、かれこれ3年切れずに踏ん張っているのです。
私も同感です。hanaは何だか粘り強い!
だからきっとまだまだ粘るはず。

散歩も普通にしています^^
20150720213415_deco1

どうか一日でも長く幸せに過ごせるように、と願う毎日です。20150719134355_deco

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

hana10さいに!

本日2回目の更新です^^
新しいモチーフはひとつ下の記事にありますので
お見逃しなく!
Linecamera_share_201501181433141
今日、1月18日でhanaは10歳になりました。

ついに大台。人間なら56歳だそうです。
はるか先輩になったなぁ~。

今日はお祝いに、早起きして葉山や稲村ケ崎へ
海越しの富士山を見にいってきました。
昨日は風が強くて今日は晴れの予報。
絶好のチャンス!と思いましたが、すこ~し霞んでたかな。
でもとても気持ちの良い朝でした。

hanaは目は見えないけど、きっと空気で感じてくれた事でしょう。
ついに大台。。
でも、元々落ち着いているせいかまだそれほど老いを感じる事はないです。
どうかどうか、一日でも長く。
健康で幸せに生きて欲しい。

昼頃家に戻ってからは、疲れたのかひたすらぼんやり。Img_83491


猫ばりにグルーミングを済ませ、
Img_83701


夢の中へ・・でした。

かわいい顔して いびきかいてるんですけどね^^
Img_83811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

ひつじ -講座モチーフ-

Img_00091
明日からもう12月!
12月前半は、ひつじを描いてみたいと思います。
来年は未年。気にいった作品が描けたらぜひ年賀状に^^♪

月2回クラス、溝の口第1、緑山クラスのモチーフです。

(※伊勢原第2クラスは
チューリップを描きますのでお間違えないように。 
 花瓶をお持ち下さいね。)


白っぽい色のひつじなので、周りの草色で形を出します。
最近白っぽいモチーフが多いですね。
そして画面左からの「光」を感じさせるように、ひつじにも
草地にも、効果的に影を付けましょう。

このひつじは、神奈川県秦野市の「めんようの里」のひつじ達です。
昨年から作品としても何度か描いています。
ご参考まで・・・^^

『Autumn air』
カレンダー2014年11月に使用

11_autumn_air1_3

『よろしく』
カレンダー2015年1月に使用

1


『またね』
カレンダー2015年11月に使用

1_2


ちなみにひつじを近くで見るとこんな感じです。
なんと黒目が横長!
人間や犬は丸。猫は縦長ですよね。
横長って初めて見たので衝撃的でした^^;

Img_74151_2

先週末は奥多摩の高水山へ。
紅葉が本当に美しかったです。

Dsc_05001



hanaさんは雨で汚くなったプラタナスの落ち葉の上を
しつこくクンクン。
雨上がりは色んなニオイがして刺激的なようです。
もう秋も終わり。
冬がやってきますね。

Dsc_05151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

9歳になりました!

昨日1月18日でhanaは9歳になりました。
早いなぁ。

年に一度の「鶏野菜煮込み味無し」でお祝い♪
神妙に待ってます。
1390120610156.jpg

最近は緑内障はとても落ち着いていて、
その代わり白内障が出てきて、左目は
結構白濁しています。
かろうじて見えていたものが、レンズが白濁した事によって、今は完全に見えてなさそう。
家の中でもたまに距離感を間違って鼻や頭をゴチゴチやっています。
それでも今まで通りソファやベッドには乗り降りしたくて、私はしょっちゅう「ちょっと!乗れないんですけど!」「降りたいんだけど~」と呼びつけられています(^-^;
おやつが貰えそうな時なんかは、自分で飛び降りて来るんですけどね。
まぁ痛みもなく元気なので何よりです(^-^)

今日は近くの神社へお参りに。

1390120612065.jpg


富士山と夕焼けが綺麗に見えました。
今年も健やかに!

1390120613747.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9歳になりました!

昨日1月18日でhanaは9歳になりました。
早いなぁ。

年に一度の「鶏野菜煮込み味無し」でお祝い♪
神妙に待ってます。
1390120610156.jpg

最近は緑内障はとても落ち着いていて、
その代わり白内障が出てきて、左目は
結構白濁しています。
かろうじて見えていたものが、レンズが白濁した事によって、今は完全に見えてなさそう。
家の中でもたまに距離感を間違って鼻や頭をゴチゴチやっています。
それでも今まで通りソファやベッドには乗り降りしたくて、私はしょっちゅう「ちょっと!乗れないんですけど!」「降りたいんだけど~」と呼びつけられています(^-^;
おやつが貰えそうな時なんかは、自分で飛び降りて来るんですけどね。
まぁ痛みもなく元気なので何よりです(^-^)

今日は近くの神社へお参りに。

1390120612065.jpg


富士山と夕焼けが綺麗に見えました。
今年も健やかに!

1390120613747.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

ラ・フランス -講座モチーフ-

Img_00031
暑かったり寒かったり、なかなか季節が定まりませんが、
明日からもう11月!

ラ・フランスを描きます。
月2回クラス、溝の口第1火曜クラスのモチーフです。
溝の口第1火曜クラスは初回ですね^^
よろしくお願いいたします!

ラ・フランスはおひとり2個ずつご用意します。
お向かいの方と一緒に並べて4つ描いてもよし、2個でもよし。
周りの方のラ・フランスを絵の中で一緒にして描いてもよし。
ナイフもお持ちしますので、切って描いて頂いてもよし、です^^

同じものを複数描くので色の変化、描き込み具合の変化など
単調にならないよう、工夫してみて下さい。
モチーフに引っ張られ過ぎず、「自分のラ・フランス」になるといいですね♪


今日は朝からお散歩で、いつもと違う道を歩いたので
多分「ご機嫌」の顔です。
目がほとんど見えないので、知らない道とか階段とか
ついつい避けてしまいがちですが、やってみたら意外と大丈夫。
可能性を狭めるのはいけませんね。

201310311429581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧