カテゴリー「日々のあれこれ」の76件の投稿

2017年5月 7日 (日)

最近のhana

このところのhana。

3月末に肺水腫という肺に水が溜まって呼吸困難になる
危険な状態になってしまいました。
本来は入院が必要だったのですが、彼女の性格からして
入院のストレスは逆に体に悪いはず。
主治医の先生も同じ意見で、入院はさせずに出来るだけ家で
過ごさせてあげようと、民間の会社から酸素室をレンタルして
家庭内入院設備を整え、どうなる事かと思いましたが
何とか一晩で回復。

これは一夜明けて復活した時の写真。
後ろに見えるのが酸素室。
これに長いチューブが付いていて酸素濃縮器に繋がっています。

Dsc_14292_2

一旦治まるとケロッとしているので、すぐ酸素室を返却して2週間。
4月半ばにまた同じ状態になり、慌てて病院へ。
また酸素室を借りに走る事に。
緑山教室の方々にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

二度目の酸素室。
なんだか緊迫感の無い写真ですが、外に出ると咳が止まらなく
なるのです。

1490917430730_1

この時も翌日には良くなり、でも怖いのでしばらく酸素室は借りて
おく事に。
そこから2週間、大きな酸素室が置いてあるだけで勿体ないねぇと
いう事で小さいのに交換してもらったその日にまた肺水腫に。
それがこのGWです。

結果的に今回も回復したのですが、今回は3日程かかり、その間
hanaも苦しくてほとんど眠れず一時はお薬も飲んでくれなくなり、
意識がもうろうとしてるのか?本当にもうダメかと思う瞬間もあった
のですが、何とか、本当に何とか回復。

初めて肺水腫になったのは昨年の夏。こんなに何度も肺水腫になって
回復するコの方が珍しいようで、hanaは大人しいけれど内に秘めた
生命力を持っているようです。
ただ、今は落ち着いても治った訳ではなく、正直薬でコントロール
出来ないところまで来ているのです。
今回お薬を沢山飲んだ事で腎臓もまた悪くなっていて・・

なんて書くととても深刻そうですが。。いえ、深刻なんですが。
当のhanaはこの数日結構元気そうで^^
食欲もあるし、呼吸も穏やか。病人ぽくない。

Dsc_1594r


この姿をみていると、出来かけてた覚悟が崩れていく(^^;
とにかく元気なのは有難い事で、一日一日を大事に過ごして
いくしかありませんよね。

昨日は庭に出てみました。
花越しのhana^^
_20170507_231135


次回のモチーフは明日アップします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

本年もよろしくお願い致します

2017年が始まりました!

今年も描く楽しさ、難しさ(^-^;?を
味わって頂けるような講座作りを
目指して頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。


今年 年女のはなも元気にしています(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

作品展のお知らせ&5月は忙しい!

Sscn_0038_3

5月に入り、19日からの教室合同作品展も3週間を切りました!
まだこちらに正式に案内を載せていなかった事に気づきwobbly、慌てて載せます。

日時:2016/5/19(木)~22(日)
時間:11時~17時(初日は12時半~)
場所:全労済ホール スペースゼロ ギャラリー&展示室
   (JR新宿駅南口より徒歩5分)

地図などの詳細は下記にてご確認下さい。
(クリックで拡大します)

Scn_0040

2年前と同じ会場、季節も同じです^^
前回に続き、の方。今回初出品の方、色々ですが
自分の作品を客観的に見るとても良い機会ですし、
他の方の感性や工夫に触れる絶好の機会です。
どうぞ皆さん楽しんで下さいね!

そして水彩色えんぴつにご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
私は20日(金)以外は基本的に在廊する予定です。


そしてそして私、この5月はとっっても忙しいのです!

実はGW中に引っ越しをします。
といっても全然遠くにではないのですが。
ずっと残してあった関西のマンションを手放しこちらに腰を落ち着ける事に。
関東ももう8年になろうとしています。

結婚してから4回目の引越し。今回が一番荷造りが進んでなくて
本当に移動できるのか?! さすがに焦ってます。

そして一番心配なのはhanaが新しい環境に馴染めるか・・・。
今日初めて連れていってみたんですが、その時は思ったより
リラックスしてウロウロしていましたが、帰ってからお腹の調子が
悪くなり・・・((+_+))
去年入院したのもGW明けだったし、気を付けてあげねばと思っています。

そして半ばには弟の(私、弟もいるんです^^)結婚式があり関西へ。

そのまま作品展に突入という、大丈夫なのか、準備出来るのか?!
という感じなのですが、何とか乗り切るしかないです!

5月前半のモチーフは明日か明後日アップ致します。
皆さまも良いGWを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

hana11歳になりました!

hana、11歳の誕生日を迎えました!
今日は雪だったので朝からずっと
ゴロゴロゴロゴロ。

1453123764312.jpg

去年まではお誕生日だけ特別に手作りディナー
でしたが、今や毎日なので(^^)
今日はブリと野菜の黒米入りおじや。
に、特別デザートりんご付きでした。
久し振りにアミを被ってもらいましたヨ😁

1453123764828.jpg

去年は腎不全で大変な思いをしましたが、
今は腎臓の機能を示すBUNやクレアチニン
は正常値に戻っていて先生もちょっと
ビックリのようです。
今は心臓の機能が落ちているのが
一番気になるところですが、1日1日を
大切に、12歳に向けてスタートです。

彼女はもうりんごを食べて満足して、
ひとりで寝室に行かれました(^-^)

普通の日々が一番大切。


ちなみに下のモチーフの板チョコの柄は
こんな感じです。
それぞれ数に限りがあるのでお好きなのが
当たるか分かりませんが、お持ちしますね。

1453123765116.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

2016!

1451833911032.jpg

明けましておめでとうございます

今年は気持ちの良い年明けでしたね。
実家から綺麗に初日の出が見えました。
こんなに綺麗なら六甲まで出掛けなくても
十分じゃないかと。

hanaもみんなに可愛がられ、
調子も崩さず良い年越しでした。
ひっくり返してマッサージしてもらって
ウットリ。。
1451832920455.jpg


2016年が始まりました。
皆さま本年もよろしくお願い致します!

新年のモチーフは5日にはアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

大晦日

大晦日です。
作品展の予定も入れず「貯める」年にしたいと思い
始まった2015年でしたが、hanaの事で右往左往していたら
あ、終わってしまった~(*_*)という一年でした。

今年出来なかったたくさんの事と共に
あと少しで2016年に突入です!
さて、来年はどんな年になるでしょうか。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

1420186287633.jpg

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

2015年が始まりました!
今年は展覧会の予定が入っていない分、
ゆっくりあれこれ試す年にしたいと
思っています。

講座も、皆さんが描く事を好きになって、
昨日よりひとつでも前に進めるように、
工夫していきたいです。

新しい事、素敵な事をキャッチ出来るよう、
こころをオープンにしていきましょう\(^-^)/

いつになく寒いお正月。
主人の実家に行っている間に、実家の妹からtopの写真とhana写真が届きました。
寒そう!
1420186290264.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

そして

1391864425808.jpg
やっぱり気になって救出したのでした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちなみに

その後雪は降り続き、
ゾウさんとトリさんはこんな事に。。
トリさんは見る影もありません。
ごめんね(*_*;

1391855998280.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

良いお年を

1388325962598.jpg
初めてスマホから投稿してみますが、写真サイズの調整が出来ない。。きっと巨大ですよね、この写真(^-^;

今年の登り納めは、西丹沢 大野山。
頂上付近に牧場がありそこまで車で登れる723.1mの山。ということでそんなに期待してなかったのですが、下から歩いても程よく気持ちの良い登り道で、何より富士山の眺めが物凄く素晴らしかったです!
清々しい登り納めを終え、昨日から実家です。hanaも1日遅れで今日やって来ました。

本当に年々時間の経過を早く感じます。
2013年もあっという間に過ぎようとしていますが、受講生の皆さま、そして今年お会い出来た皆さま、ありがとうございました。
今年の講座でお伝えしきれなかった事や新しくやってみたい事。
来年からももっと楽しんで描いて頂けるように、頑張ろうと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

関西は意外に寒いです。
どうぞ皆さま良いお年をお迎えください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧