カテゴリー「お知らせ」の46件の投稿

2017年4月10日 (月)

垂れ桜の場所

前回のモチーフ、垂れ桜の風景。
場所が神奈川県内としか分からなかったのですが
溝の口教室の生徒さん方から、川崎市を南北に長く流れる二ヶ領用水に似ている、との情報が。

でも画像検索しても似た場所が出てこなくて確証を
得られなかったのですが、
先日の講座までに、二ヶ領用水の写真を撮ってきて下さったり、地図を探してきて下さったり。
そしてある方が、正にココ!という場所を見つけてきて下さいました。
写真を見ると正しく同じ場所でした(^-^)

あの垂れ桜は「二ヶ領用水のうち、JR南武線 登戸駅~中野島駅近辺」の桜です。
前の記事にも追記しておきますね。

皆さんありがとうございました♪

今年は寒かったり雨だったりでお花見出来ず仕舞いでした。
でも通りすがりに近くの桜を見るだけでも十分楽しめますね。

1491822032743.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

日本の美術 全国選抜作家展

1486716248213.jpg
おかもとゆみ先生が、来週末から上野の森で開催される
展覧会に出展されます。

水彩色えんぴつ画 50号!を1点出されるそうです。
普段教室で使っている紙は2号ですから、
水彩色えんぴつで50号、どんな風に描かれているのか、
私もぜひ見に行きたいと思っています(^-^)

おかもと先生も土曜午後と日曜は会場にいらっしゃるとか。
生おかもと先生、迫力?ありますよ(^-^)
お時間の許す方はぜひ足をお運びください♪

2017年2月18日(土)~22日(水)
10:00~17:00
(初日は13:00から、最終日は12:00まで)
上野の森美術館にて

1486716248488.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

個展の画像アップしました。

昨年9月の個展の画像を右サイドバーのアルバムに
アップしました。
会場に来られなかった方々からもリクエスト頂いて
いましたが、バタバタと今になってしまいました ^^;
大変お待たせしました。

額装した状態だとどうしてもアクリル板の映り込みが
入ってしまって見辛いものもありますが、
お越しいただいた方も、どうぞ思い出しながら
ご覧になってください♪

尚、スマホでご覧の方でサイドバーが見られない方は
こちらのリンクからご覧頂けると思います。



帰省後のhanaは、なんだか元気です(^-^)

実家にはhanaの心臓が良くないと言ってあったので
滞在中は温度湿度を最適に、毎日リンゴのデザート付き。
更には新大阪駅までの送迎付きの至れり尽くせりで
帰ってきたからか、こちらに戻ってからも食欲旺盛、
いつもは歩かない距離も尻尾フリフリで歩きました。

帰省前はかかりつけの先生も心配していて
実家近くの救急病院を探したりしていましたが、
何事もなく良かったです^^
_20170109_170847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

カレンダー2017 出来ました!

Dsc_1024

今年もあっという間にこの季節がやってきました。

来年のカレンダーが出来上がりました!

今プリンター(スキャナ)の調子が今一つなので、
今回は写真にてご紹介させてください。

(クリックで拡大します)
Dsc_1010

Dsc_1011

Dsc_1014_2

Dsc_1016_2


Dsc_1018

内容は以下の通りです。

●価格  :500円 (ケース無し 400円もあります)
●サイズ: CDサイズ
●枚数  :表紙+12か月の13枚
●日曜始まり
  ※今回から日曜始まりに変更になっています。

ご購入頂ける方は、ブログの左サイドバーの『Mail』から
以下の内容をご連絡下さい。
こちらからお返事致します。

・必要部数(ケース有り・無しも)
・お名前
・送り先

※送料はこちらで負担致します。
 代金は銀行振り込みでお願い致します。
 その際の振込手数料はご負担をお願い致します。

受講生の皆さまは教室にお持ちしますので、お声掛け下さい^^
次回の教室よりも早く必要な方はお送りしますので、ご遠慮なく
Mail下さい!

さて、今日から3泊でモカがお泊りに来ています。
年明けには13歳のモカ。
会う度に小さい体がより小さく見えますが、
体力はまだまだ衰え知らず。
午後2回のお散歩も物足りなげでした^^
(お尻丸見えの写真ですみませんsweat01)

Dsc_1009

hanaとは顔合わせだけで、相変わらずの距離感です。

そのhanaさん、暖かい場所も分からない位鈍くなったのかと
書きましたが、ちゃんと分かっているようです。
よかった^^

_20161117_192154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

ポストカードあります

※次回のモチーフはひとつ下の記事にあります。

今回、個展会場ではギャラリーの意向もあって
ポストカードの販売はありませんでした。

が、作ってはあるんです。
もしご購入頂ける方がいらっしゃれば、しばらくは
教室へも持ち歩いていますので、お声描け下さい。

生徒さんでない方も、もちろんご購入頂ける方は
左サイドバー Mail からご連絡下さい。
お送りします。
(その場合は送料はこちらで負担します。
代金の振込手数料はご負担ください)
もうしばらくするとカレンダー販売もありますので
それと同時でも良いです(^^♪

100円/枚です。

出品作品から12柄作っていますので、順に載せておきますね。
色が上手く出ているか・・今回は原画より少し濃い印象です。


①窓辺
Sdsc_0774

②マトリカリア
Sdsc_0776


③色付く季節
Sdsc_0777

④坂の向こう
Sdsc_0780


⑤duo
Sdsc_0781


⑥つながろう
Sdsc_0782

⑦クリスマスローズ
Sdsc_0783

⑧パンを買いに
Sdsc_0784

⑨花ほどけて
Sdsc_0785

⑩One day
Sdsc_0786


⑪deep
Sdsc_0787

⑫冬の海
Sdsc_0788

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

ギャラリーへの道案内

個展まであと10日程です。
今回は初めてのギャラリー。
恵比寿駅からほど近いですが、路地にあるので
少し分かりにくいかも?

今日はギャラリーまでの道案内を載せておこうと思います(^-^)

まずは地図から。

1472824833411.jpg


①JR恵比寿駅「東口」の適当な階段やエスカレーターから
地上に降りるとロータリーの向こうに「サイゼリア」の看板が見えます。
1472821211129.jpg

②「サイゼリア」を右手に、坂を下ると大きな交差点。
「kinko's」がみえます。
写ってませんが道路を挟んで左側には「みずほ銀行」
1472821211457.jpg

③「kinko's」の奥の路地に入ります。
1472821211827.jpg

④路地を進んで行くと右手にgallery Malle(ギャラリーまぁる)が。
1472821212070.jpg

1472821213475.jpg

駅から5分もあればOKだと思います。
やまぼうしの木が青々として素敵な雰囲気です(^-^)

1472821213728.jpg

来週は雨がちのようですが、会期中はどうかなあ。
皆さまお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

作品展画像をアップしました。

お待たせいたしました。
出品作品の画像を、右サイドバーにアップ致しました。
スマホ用の画面で見られている方はおそらく表示されないと
思いますので、PC用の画面に切り替えてご覧になって下さい。
今回は、お子様の結婚式、ご家族の看病、お孫さんの誕生、
突然の転勤、まだ無理です!等々・・様々な事情で出品出来ない
方が意外に多くて前回より少ないかな、と思いきや、複数枚
出される方が増えて、結局は前回より少し少ない99点となりました。
(前回は104点だったかと思います)

印象としては、皆さん確実に腕をあげられている!
1点1点がとても見応えのあるものでした。
私のお伝えした技法や捉え方を、ご自分のものとして取り込まれて
いるのが分かり、嬉しい作品ばかりでした^^

そして上手い事が人を惹きつける訳ではないんだなぁ。とか、
額も含めて作品なんだなぁ。とか、
改めて実感する機会にもなりました。

出品頂いた皆さま、本当にお疲れさまでした!
また次回に向けて一緒に腕と心を磨きましょう^^

そして私は次は個展に向けて。です。
今回は9/13-18 恵比寿の小さな素敵なギャラリーです。
まだこれからですが、頑張ります^^

hanaは随分家にも慣れて、あまりぶつからずにウロウロ
しています^^

Simg_8788

Simg_8802

Simg_8803_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

新宿教室の皆さま!

先週末に無事作品展が終了しました!
あれ、気がつけばもう1週間経ってしまっています😵
また生徒さんの作品を写真に撮っています。
この土日で作品展の記事と共にブログに載せようと思ってましたが
もう日曜の夜!
明日には載せますので、もうしばしお待ち下さい!

そしてタイトルの、新宿教室の皆さま。

6/1(水)は下の記事にあるビーグルを描こうと
思います。
GW代講の6/29(水)にと思っていましたが、
この後に描く予定のお花の入荷を考えると、
先にビーグルの方が流れ的によいので(^-^)
ややこしくてすみませんが、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

溝の口クラスの皆さま

明日の溝の口第3火曜クラスでは、下の記事にあるブドウを描きます。

5/31(火)の溝の口第1火曜クラス(5/3分の代講)では
次回の記事に掲載するモチーフを描きます。

下の記事では溝の口第1がブドウと書きましたが、訂正致します。
ややこしくてすみません。
よろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

作品展のお知らせ&5月は忙しい!

Sscn_0038_3

5月に入り、19日からの教室合同作品展も3週間を切りました!
まだこちらに正式に案内を載せていなかった事に気づきwobbly、慌てて載せます。

日時:2016/5/19(木)~22(日)
時間:11時~17時(初日は12時半~)
場所:全労済ホール スペースゼロ ギャラリー&展示室
   (JR新宿駅南口より徒歩5分)

地図などの詳細は下記にてご確認下さい。
(クリックで拡大します)

Scn_0040

2年前と同じ会場、季節も同じです^^
前回に続き、の方。今回初出品の方、色々ですが
自分の作品を客観的に見るとても良い機会ですし、
他の方の感性や工夫に触れる絶好の機会です。
どうぞ皆さん楽しんで下さいね!

そして水彩色えんぴつにご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
私は20日(金)以外は基本的に在廊する予定です。


そしてそして私、この5月はとっっても忙しいのです!

実はGW中に引っ越しをします。
といっても全然遠くにではないのですが。
ずっと残してあった関西のマンションを手放しこちらに腰を落ち着ける事に。
関東ももう8年になろうとしています。

結婚してから4回目の引越し。今回が一番荷造りが進んでなくて
本当に移動できるのか?! さすがに焦ってます。

そして一番心配なのはhanaが新しい環境に馴染めるか・・・。
今日初めて連れていってみたんですが、その時は思ったより
リラックスしてウロウロしていましたが、帰ってからお腹の調子が
悪くなり・・・((+_+))
去年入院したのもGW明けだったし、気を付けてあげねばと思っています。

そして半ばには弟の(私、弟もいるんです^^)結婚式があり関西へ。

そのまま作品展に突入という、大丈夫なのか、準備出来るのか?!
という感じなのですが、何とか乗り切るしかないです!

5月前半のモチーフは明日か明後日アップ致します。
皆さまも良いGWを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧